hitusujiのライター日記

眠いながらも記事を書き上げる日々、いつまで続くのか…

仕事とブログの違い、そして難しさ

寒くなってきたからホットカーペットつけているんですが、なかなかの誘惑アイテムだということに気がついてきました。

今日は寒さに負けてエアコンもフル稼働です。

 

ぼちぼち仕事を進めてから休憩しているのですが、何と無くブログやろうかなと思い登録してみました。

 

今までもブログは開設してきたのですが、途中で放置することが多かったです。

理由はテーマが見つからないから。

どうしても、ライターの愚痴になっちゃうことがあり、そんなことは書きたくないと思ってしまったんです。

誰がみているかわからないという点で、リスクを感じてしまいました。

 

そんな状態が続いて、もうブログはやらないと思っていたのですが、今となっては少しずつですがライターとしての技術も上がってきたんじゃないかと、びっくりする根拠のない自信を抱えてしまったのです。

 

ブログの方が難しい

私にとってライターの仕事は特に難しくはありません。

だってお題が与えられているから。

書く書かないは自分次第ですが、それでも指は比較的動く方です。

 

対して、ブログはというと自分で全て考えなくてはなりませんよね。

特に当時はアフィリエイトも兼ねていたので、自分の書きたいことというよりもSEOを意識したブログを書かないといけないと思っていたのです。

 

ブログって自由なのに、変ですよね。

 

こんな自分にも嫌気がさしたのか、難しいと感じ過ぎてしまったのか、結局やめてしまうことを続けていたのです。

 

ただし今回は、アフィリエイトとは分けているので、比較的自由だなって思って。

 

違いはあきらか

仕事とブログを両立させているというか、合体させている人も多いです。

でも、そこにはやっぱり多くの個人的な何かが潜んでいたりするので、そこが大きな違いですかね。

 

ただ、仕事上の記事であったとしても、ちょっと個人を出すというのは大切かも。

それが個性に繋がるから。

今は個性のない記事はあまり受け入れてもらえませんからね。

 

それでもブログと仕事では個人ので具合には大きな差があります。

 

と、個人的に感じています。

合っているかどうか、ということではなく自分で感じているだけです。

 

そう思ったらもしかしたら自分は、はっきり分けた方がいいのかもしれない。

そういうタイプなんだろうなって割り切るしかないですね。

その中で花咲かせるしかないんでしょう。

 

 

ちょっと思ったんですが、こうやってブログ書いているだけでも、家族には仕事しているように見えてるんだなって思ったら、なんかいい感じじゃね?と、悪いこと思いついてしまいました。

 

いつもサボっているから、そう勝手に自分で思っているだけですけど。

でもなんか満足…

危険な満足感ですね。