hitusujiのライター日記

眠いながらも記事を書き上げる日々、いつまで続くのか…

真面目に書き続ける

2019年になってしまいました。

新年になったことだし、ちゃんとブログを書いていこうと思いながらも結局は9日まで放置。

これはいかんと思いながらも、進まない。

仕事は意外と順調だったりするのに、記事の執筆が進まない。

なぜブログが進まないのか、なぜ執筆が進まないのか。

ちょっと自分なりに考察してみました。

 

やる気が起こらない

これが一番でしょ。

何故なのか、それはわかりませんが、なーんとなく進まなくなるのです。

原因がわかればいいのか、解決できるのか、そんな自信もないけどね。

でもやっぱりなんで?と思うことも多いです。

こんな時は「25分おきに休憩がいい」と聞いたことがあって、早速実践してみたんです。

でも休憩したらそのままになっちゃった♪

これ以外方法あるんか…

無理やり書く、というのも難しいです。

要は甘えているんだわ。

なんとなく解決した。それにしてもこれはいかん。

やる気出す方法ってなんかありますかね。

 

体調が悪い

私の場合これも大きな原因となります。

今ちょっと個人的に抱えている爆弾がありまして、そいつが暴走する時が大変。

ちなみに爆弾は親知らずなの。

横向きに生えてて、神経を圧迫しているそうです。

早急に抜いたほうがいいと言われているのですが、踏み切れず…

腫れて、肩の痛み・頭痛・腕のしびれなどなど。

吐き気までするので、もう画面なんか見てられない。

最近は視力も下がってきたのが、焦点も合わないから余計だよね。

でも、これって本当にどうにかしないとこれからの仕事に影響してしまう。

これは本当にいかん。

明日歯医者に予約の電話します。

 

やりたいことが多すぎてまとまらない

今年は新しいことにチャレンジするといい、らしいんです。

なので、その言葉を簡単に受け入れた私、色々と勉強したいと思っていたことを始めようと下準備を進めています。

ただ、新しいことを始めるって本当にワクワクしちゃうので、そっちに気持ちがいきすぎて、結果的にいまやるべきことがぼんやりしてしまう。

いや、わかってるのよ、納期近づいてるっていうのは。

なのに、新しい方に行きたい自分が生き急ぎすぎて、どこ行ったらいいかわからなくなってきた感じ。

いまマジでそんな感じに陥っています。

しかもこういうことって多々あるんで、結構困ります。

なおせばいいじゃん、って話ですが。

自分に甘い私なので、どうしても…

 

結局は喝なのです

いまどうしても何も手につかない、そこまでにはなっていないのが幸いな状態。

けれど、ブログも何を書いたらいいかわからない状態だったので、気持ちをまとめてみることにしました。

これ意外と効果あるのかしら。

なんだか、落ち着いてきた気がします。

まとめるっていいね。

でも、やっぱり大切なのは自分の心に「喝」ですよ。

私には稼がないといけない理由が皆さんと同じくたくさんあります。

だからやらないといけない。

甘えていたら何もできない。

「自分に喝」は大事です。

 

まとめ

夢もあるし、そばに夢を持った人がいて手助けしてあげたい。

だからお金がいる。

自分の目的を思い出して、進まなとね。

ただお金にも執着しつつ、もっとクライアントさんに「任せてよかった」という実力をつけていきたいですね。

今年の抱負は「知識を広げる」ことですかね。

まずはちょっと、知らないことが多すぎる自分から卒業したい、怖がらない自分になりたいと思います。