hitusujiのライター日記

眠いながらも記事を書き上げる日々、いつまで続くのか…

ライターズブロック

真面目に書くとか言ってましたが、時々訪れるライターズブロックに困惑し書けない状態が続いております。

 

とにかく、書けない・書きたくない。

考えがまとまらないし、字を見るのも嫌。

さらに言うと、間違った文章なのか合っているのかも分からない。

まるで脳みそが眠ってしまっている状態。

 

「甘え」と言う方もいるかもしれません。

でも、甘えではない部分もあるはず…だと信じたい。

 

だっけ書くこと自体「嫌い」ではないから。

しかも「仕事」なんて苦しくてなんぼでしょ?って思ってるから。

でも書けない。こう言うと甘えているみたいに聞こえるわ。

 

だから、今はとにかく書かない。

ビジネスライティングを少し休む。

書きたいことを書いて、今の思いを出す。

ストレスを解消するために、映画を見たり本を読んだり。

だんだん時間が経過していきますが、それを覚悟でやりましょう。

 

でも、そんなライターズブロックを経験すると、ふとビジネスライティングをやめたいと思うことがあります。

自分の好きなことだけを書いていたいと思うのです。

 

もともと、地道に働くことが苦手というか向いてないんです。

コミュ障ではないんですが、朝が苦手。

ちゃんと起きるけど、外に出ると行きたくなくなって、逃亡する癖があります。

職場も仕事内容も、全く問題ないんですよ?

とにかく嫌になる、冬が多いですね。

 

嫌になっても続けますが、やっぱり「違う」と感じたらやめる時はやめます。

数ヶ月はないけどね。

ちゃんと3年以上と決めて、辞めてます。

それぐらいになると、時徐々に仕事ができる方も新しく入ってくるので、交代してもらう感じかな。

 

まぁこの辺りの話は置いといて。

 

で、ビジネスライティングも、同じことを繰り返すでしょ。

同じ記事、ほぼ同じ内容。

飽きることもある。

でも慣れているから書ける。

でも刺激ない。

新しくなっちゃうと、それはそれで大変だから勘弁してと思う。

 

うん、この辺りは甘えですね。

 

でも、自分でも書きたいことがあって、その自由さを手に入れるために今頑張っているというのはあります。

早く自由になりたくで、ストレスを感じているのかもしれません。

 

ワガママかもしれないけど、目標だから決してワガママではないと信じています。

今はビジネスライティングもとても大切だと思ってます。

書き方やツールを学んだし。

スキルとして徐々にアップしているんじゃないかな?

クライアントさんも大切にしなきゃって思ってますしね。

納期は大事。だから大変な時も寝ない。

 

ただそこまで身を削りすぎるとやってくるのがライターズブロック。

わかっちゃいるけど、回避できん。

頭がロボットみたいになって、ずっと書き続けられたらいいな。

仕方ないので、なんとか元に戻ると信じながら頑張って違うことでも書き続けています。

 

いくらその時間が無駄かもしれないと感じても、大丈夫だと信じたい。

 

早く元に戻らんかな〜!!まじで!!